
treasure

ニッポンヴィジョンズ審査員特別賞受賞作品 日本零年三部作第二部、『DUAL CITY』の情報は→ http://ek-stase.under.jp

日本零年三部作、第一作『イリュミナシオン』予告編

1990-Neutral

何個前かのVHS特集、コメントを一作一作つけようか、迷った。本当、VHSのジャケットみてるだけで感動する。走らなあかん、夜明けまではすごい小さい時にテレビで見たので色々誤解しているかもしれないが、「萩原聖人がヤクザに殴られ、その後命からがら逃げ延びた夜の路上の車で、ドアを開け、そこから顔を出し、痛そうにお茶を口に含んで血を吐き捨てる」シーンだけは、すごく覚えてる。『夜がまた来る』も大好きな映画だけど、映画は夜のもので、世界中がまったく見てない所で暗躍する人たちの話というのが、私の心に、心本体なのかというほど、根を張っている。パリ、十八区、夜の、夜の中で移動する時の、黒の感触。ベアトリスダルが屋上にいるのもあの映画だったか・・。日が暮れてしまい、自転車を持って道に立っている少年(エドワードヤンの映画でも。夜に動くさまざまな背丈の少年たちの影)。ジャリリの映画は光が綺麗でそういった法則とは外れるけど、世界がまだ知らないものを、全く見つめようとしないものを、見出し、何かを強く思い(=大切に思い)、アタックし、真摯に眼差そうとするのは同じだ。

f:id:yoknahasegawa:20130329221718j:plain

f:id:yoknahasegawa:20140517042146j:plain

 

ショッピングモールにいる十代を撮ったシリーズ。すごく発想が好き。カバーも。

VHSの画像でもそうだけど、自分は90年代がすごく好き。(なんで90年代の映画ばかりなのだろうと考え、VHS最盛期だからかとも思ったんだけど。)音楽も、joy divisionが好きなのはトレインスポッティングのサントラだし、インダストリアルでダークなテクノが好きなのは、考えてみれば、ビョークのテレグラムからのように思う。レオス・カラックスの映画でも、寡作な彼の90年代の二本、91年のポンヌフの恋人と99年のポーラXが好き。ツァイミンリャンの映画は、逆にほとんど2000年代のものとの思い込みがあったので驚いた。エドワード・ヤンと時代かぶってるんだと思って・・・台湾の90年代・・・。

10進法自体に分解すると、根拠がわからなくなってくるけど、人の気持ち的に、数字というのは、0か9かは、大きな違いなのだろう・・・始まりと終わり。このシリーズが1990年の作品だと知って、興味深く思った。いうまでもなく空っぽな郊外を思い起こしてしまう。十代の頃は何も考えずに、親の車で、もしくは自分で自転車を乗り回し、ショッピングモールへ行く。彼ら自身が売り物であるかのような表紙。大き過ぎてこの画角では捉えられない、見えない無意識的なものが、背景のない(様な)、真っ白な彼らを囲んでいる。

こういった生態系(大きな意味での・・構造)を映し出すのに一番適しているのは写真かもなと思う 図鑑。

でもすごく、細部に目が行く。顔は余裕なのに、右のポケットを強く握ってるこの少年の自意識。まだ殻が柔らかい感じ。外部の圧力。「何でも売ってる」ショッピングモール。

彼らは同時代の全ての人の中から選ばれた。意識の中に知らず知らずにはびこって行く上から下へ、不可逆のような、まるで自然の摂理のような形をした流れの為に、世界はこれから、もっと変わるのだろう。

それが出てる。本当にいい。

 

でも以上に書いたこと全ては自分のファンタジーでもあるわけだから、それを今度は壊す作業になる。

それが私の時代ということだ。

夢をずっと見ていたいんだけど、壊れて新しいものが孵ってすごく予想外な時の喜びというのはスゴい。

 

neutral

音節neu・tral 発音記号/n(j)úːtrəlnjúː‐/音声を聞く 
【形容詞】
(more neutral; most neutral)

1

a

など〉中立の戦争参加しない中立国の.

用例
neutral nation [state] 中立国.
用例  
用例  

 

b

中間色のくすんだ灰色じみた.

用例  

3

【機械】〈ギヤなど〉かみ合っていないニュートラルの.

用例  
Put the gear back into the neutral position. ギヤニュートラル位置戻しなさい.

4

a

【電気】 中性の 《陰性でも陽性でもない》.

 

b

【化学】 中性の 《酸性でもアルカリ性でもない》.

 

c

【音声】 あいまいな.

用例  
neutral vowel あいまい母音 《/ə/》.

5

(比較なし) 【植・動】 雌雄別のない.

【名詞】

1

【可算名詞】

 

a

中立国().

 

b

中立者.

2

【不可算名詞】 【機械】 (ギヤの)中立位置ニュートラル.

用例
neutrally 【副詞】
NEUTER+‐AL